FX初心者でもFXがわかる様になるブログ

2019年からFXを始めた筆者が、初心者でもFXがわかりやすく学べる様に、解説していくブログ

ドイツ・ZEW景況感指数 (6月)

このカテゴリでは、その日の気になる経済指標について触れていきます。

本日は、ドイツ・ZEW景況感指数についてです。

 

ドイツ・ZEW景況感指数とは?

ドイツ連邦共和国の民間調査会社であるZEW(欧州経済研究センター)が毎月1回発表する、ドイツの景気先行指数のことです。

 

今後6ヶ月のドイツの景気見通しについて、約350人のアナリストや市場関係者などに対するアンケート調査を基に算出します。この指数が50を上回れば景気が良いと判断され、50を下回れば景気が悪いと判断されます。

主に、調査対象月の当月中旬に発表されます。

 

過去のドイツ・ZEW景況感指数の数値

 
source: tradingeconomics.com 

 

 

 

今回のドイツ・ZEW景況感指数の結果

 今回の発表では、事前予想の-5.6及び前回の-2.1を大きく下回り、-21.1という結果になり、ドイツの景気が悪い事が分かります。

 

また本日、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁の”利下げ”発言により、ユーロの価格が下落しましたが、今回のZEW景況感指数の結果も、追い風になっていると想定出来ます。

f:id:FXBeginnerKOKI:20190618195246j:plain

6月ZEW景況感指数発表後のEUR/USD

この事から、今後ドイツは利下げをしていく可能性が高いと想定出来ますね。

 

 

また、今回触れたZEW景況感指数の他に

IFO景況指数や、PMI(購買担当者景気指数)などがドイツの経済指標としては重要です。

こちらについては、今後の記事で触れていきます。